文京区にある有料老人ホームを徹底比較!おすすめランキング決定版

文京区でおすすめの有料老人ホームと老人ホームや介護に関するコラムを配信!

デイケアが可能な文京区の老人ホーム3選

在宅で生活する高齢者は、どうしても生活の中心が自宅に偏りがちになり、身体機能の低下などにより家族の支えだけでは外出が困難な場合も多くあります。しかし認知機能や身体機能の低下を避けるためには、脳や身体への刺激が不可欠です。

また骨折や脳疾患などで身体機能の低下がある場合には、継続的かつ個人にあったリハビリが大切です。ここでは専門スタッフによるリハビリやレクリエーションなどを受けられるデイケアが可能な文京区の施設を紹介します。それぞれの特徴も紹介していますので参考にして下さい。

メディプロデイサービス

デイケアを行う施設や老人ホームでは、入浴やレクリエーション、食事やおやつ、リハビリなどを行います。自宅にこもりがちな高齢者が、気分転換とともに人とのふれあいを通して明るく生活する手助けとなっていて、介護や認知症予防にも役立ちます。

このように多くのデイケアサービスは単調になりがちな日常の生活にメリハリを持たせ、自宅での生活をより有意義に過ごすという目的にウェイトが置かれますが、メディプロデイサービスではリハビリに特化し、介護予防や脳のリハビリなどを中心に行うという特徴があります。定員は10名と小規模で行われ、午前と午後それぞれで個別のリハビリメニューや理学療法士監修のプログラムを、プロのトレーナーの指導の下で行います。

人との触れあいと共に運動機能、認知機能の強化を目指すトレーニングジムの役割が大きい施設と言えます。各個人の身体機能に応じたリハビリメニューも可能なので、自宅での生活や身体機能に不安のある人にもおすすめです。

洛和ヴィラ文京春日

東京ドームから程近く、自然の豊かな場所にある洛和ヴィラ文京春日は、要介護レベルが高く、自宅での生活が困難な人を受け入れている介護老人福祉施設ですが、在宅で介護サービスを利用しながら生活している人のデイケアも行っています。

全体的に明るく、木の温もりを感じられる雰囲気の施設で、介護保険認定の要支援1以上の認定を受けた人が利用可能です。おやつ作りやゲームといったレクリエーションを通じて、日常生活にメリハリを持たせると共に、気分転換や同居する家族が仕事や外出などで介護ができない場合の介護を受けられます。

また利用者それぞれに応じたリハビリにも対応しているため、身体機能に不安のある方の機能維持や回復、一人でトイレに行くことや食事できないなど自宅での生活に不安のある方にもおすすめです。

ネクサスコート本郷

有名大学病院が多くある文京区にあるネクサスコート本郷は、かかりつけ病院への通院にも便利なことから利用者に人気の介護付き有料老人ホームです。看護師が24時間勤務していることも特徴で、利用者にとって、また施設に勤務する介護スタッフにとっても大きな安心です。入居中に健康状態が変わることや介護レベルが変わることはよくあるため、専門知識をもった看護師による見守りが可能なこと、またいつでも不安を相談できる環境は高齢者を預ける家族にとっても大きなメリットです。

ネクサスコート本郷では理学療法士が常勤していて、利用者の個々の身体の状況を評価した上で、適切なリハビリプランを作成します。車いすの利用者も、例えば食事の為に食堂へ移動した際には、できる限り車いすからイスに移るよう促すなど、身体機能の維持及び向上に努めています。その上で、できることは利用者自身でやってもらうという方針で介護や支援に当り、自宅に戻った際の自立支援をサポートします。

まとめ

介護付き有料老人ホームといっても、サービスの幅や質、職員の充実度などは施設によって異なります。骨折をして入院した後など、身体機能に不安のある場合には医師の指示の下でリハビリを行う必要があります。リハビリは理学療法士などの専門スタッフの下で、適切なプランを作成した上で行うことで効果を得ることができます。少しでも自立した生活を送るためには、きちんとしたデイケアを受けられる施設を知ることが重要と言えそうです。