文京区にあるおすすめの有料老人ホームを徹底比較!

文京区でおすすめの有料老人ホームと老人ホームや介護に関するコラムを配信!

ターミナルケアが受けられる文京区の老人ホーム

ターミナルケアとは残された人生の最後の時間、治療で延命を求めるのではなく、充実した心地よい時間を過ごすためのケアを行うことです。このケアは、老人ホームでも看取り介護として行うことができるものです。文京区の有料老人ホームでは、どのようなケアを行っているのか、その特徴などをまとめてみました。大切な家族がリラックスして過ごせるように、入居先選びの参考にしてみてください。

ネクサスコート本郷

ネクサスコート本郷は、介護職員だけでなく、看護師も24時間常駐しているので、何かあったときでも安心できます。専任の理学療法士によるリハビリや機能訓練なども行っており、明るく生き生きとした気持ちで生活をすることができます。大ホールではレクリエーションも実施しており、充実した生活を楽しむことができます。

毎月のお誕生会やイベント、外出してドライブやツアーなども行っており、生活の質の向上に努めています。充実した時間を過ごすというターミナルケアを行いたいと考えている方にはおすすめの施設です。また、屋上庭園では自然が感じられ、文京区の街を眺めることもできます。ここで、入居者同士や家族、友人などとリラックスしながら、コミュニケーションをとることができます。

クラシックガーデン文京根津

この施設の特徴は、何と言っても風情溢れる明治建築の建物です。和モダンなデザインの建物は、まるで高級旅館のような佇まいです。お風呂もヒノキの浴槽ということで、体の負担になりがちなお風呂も心地よく感じられそうです。この施設では、落ち着いて、リラックスした気持ちで日々過ごすことができるでしょう。食事は季節の食材を使った、彩り豊かなものです。

入居者一人ひとりの嗜好や健康状態に合わせて作られています。ホームの周辺は下町の風情が漂う心地よい雰囲気です。重要文化財に指定されている根津神社が近く、お散歩コースとなっています。都心にありながら、ゆったりと落ち着いた時間を過ごすことができ、ターミナルケアを望む方にぴったりの施設です。アクセスも良く、家族や友人の訪問も負担にはならないでしょう。

トラストガーデン本郷

トラストガーデンでは、国で定められている規定値以上の人員を配置しているため、安心安全な生活が送れます。専任のケアマネージャーが常駐しているのも特徴で、ホームでの生活を充実したものにさせるための手助けをしてくれます。施設はホテルのような上質な建物で、個室もゆとりある空間となっており、最後の時間をリラックスして過ごすのに適しています。のびのびと自分らしい生活を続けることができるでしょう。

また、いつまでも身なりを整え、おしゃれを楽しむための理美容室もあります。ターミナルケアにおいて、生活の質を向上させる、身体的ケアには欠かせない場所です。イベントなどの、多彩なアクティビティもあり、生活の質向上のために最も注力していることの一つです。意欲や明るさを取り戻す方も多く、充実した時間を過ごせます。

まとめ

文京区には、特徴的な有料老人ホームがあります。それぞれ、施設の雰囲気が異なり、アピールポイントも違います。どの施設を選ぶのかは、入居者自身に合うかどうか、生活しやすいかが大切になってきます。入居するご本人だけでなく、ご家族の方が訪問しやすい場所なのか、一緒に過ごしやすい空間なのかも選ぶポイントとなるでしょう。

充実した時間を過ごし、ターミナルケアを行っていくためにも、気になる有料老人ホームがあったら、見学に行ってみてはいかがでしょうか。